巨匠の実力2017年09月22日 00時41分42秒

「ウィーン・フェスト2017」で大阪に来ています。20日(水)のピアノ・トリオから、私も合流できました。曲目はベートーヴェンの《大公》とメンデルスゾーンの第1番。ヴァイオリンのダナイローヴァ、チェロのヴァルガ、ウィーン・フィルの両首席がピアノのブーフビンダーを囲むという豪華版です。

演奏はそのすばらしさに驚かされた、というのが正直なところです。ウィーンの底力を実感し、脱帽せざるを得ません。外側に広がるトリオでなく、内方集中的なアンサンブルなのですが、それでいて、正攻法でこそなしうる、スケールの大きさがある。若く優秀な2人の弦楽器奏者をブーフビンダーが豊かに包み、澄んだ美しい音で、音楽を進めてゆくのです。

メンデルスゾーンは作品が雄弁に書いてあるので、名人芸的な「丁々発止」感が加わり、いちだんとエキサイティングに。アンコールのハイドン《ハンガリー風ロンド》で、盛り上がりは最高潮になりました。お客様の反応は、ホールとして経験した最上のものの一つだったと思います。

21日(木)は、鉄板焼きで会食。私が中央の席で、右側にブーフビンダーご夫妻、その先にヴァルガさん、左側にアンギャンご夫妻。ホスト役、まことに光栄ではありますが、なにしろ語学力に限界がありますので、思うにまかせないのが残念です。しかし皆さん大の親日家で、日本を存分に楽しんでおられます。前オーストリア大使の田中さんにご同席いただき、お助けをいただいたのがありがたかったです。

興奮したせいかなかなか寝付かれず、深夜ですがご報告を書いています。22日(金)はアンギャンさんの講演会で私がインタビュアー、23日(土)が最後のコンサート=コンチェルトの会となります。

日替わりでいろいろな大曲を自在に演奏なさるブーフビンダーさん、そのレパートリーに驚きを申し上げたら、そうあるべきだと思って意識的にそうしている、とのことでした。巨匠です!

尊敬する友人とのお別れ2017年09月20日 22時33分29秒

18 日の月曜日には、六本木の国際文化会館で、8月に逝去された三宅幸夫さんのお別れの会がありました。尊敬する友人でかけがえのない同業者であったものですから、こちらを、すべてに優先させていただきました。

訃報に接したとき、すぐにでも追悼の文章を書こうかと思ったのですが、時期を待った方がいいようにも思われ、控えていました。でも結果として、新鮮な気持ちでスピーチができました。専門的な能力のきわめて高い方で、ワーグナー研究、日本ワーグナー協会の運営と実績、音楽批評、慶応大学その他での教育などに並びない業績がおありになり、惜しんでも余りあるご逝去でした。

私は協会理事ですのでお迎えする方に回らせていただきましたが、予想をはるかに上回る方がお出でになり、庭を開放してスペースを作ってもらうことに。こういうときにわかる、人徳です。奥様を力づけにいらっしゃる方も、たくさんおられたようです。万人の認める、有能で献身的なパートナーでいらっしゃいました。

展示されている出版物に交じって、研究用のスコアがありました。考察やメモを、丁寧に美しく書き込まれているのに驚嘆。自分が恥ずかしくなりました。とてもいい会になりましたと、お伝えしたいと思います。

心ならずも2017年09月18日 23時34分16秒

台風に翻弄された連休になってしまいましたが、皆様、ご無事だったでしょうか。4島すべてに上陸は史上初ということで、天気図を見ると、歌詠み・久美さんお住まいのあたりを通過したように見えます。大丈夫でしたか?

私も無関係でいられなかったのは、今週のいずみホール/ウィーン・フェストが日曜日のスタートだったからです。コンサートの前後に大阪にやってくるような予報が続いていましたので、16日(土)の湯河原町民大学の後、そのまま大阪入りする案も考えていました。しかし朝発ちでも大阪に到達はできるだろうということになり、前日入りはなしに。

湯河原には、去年のコンサートに続いて呼んでいただきました。由緒ある町民大学の温かい雰囲気は、やはり格別です。温泉は人をなごませるんだなあ、と感じます。一風呂浴びて・・・はさすがにあきらめましたが、おいしいお蕎麦屋さんを見つけたので、また寄れる時があればいいなと思っています。

一方の大阪では、スタッフが何度も会議を開いて、台風対策を練っていました。天候によっては飛行機が飛ばない可能性もあり、むずかしい選択だったようです。結果として、土曜日お昼の時点で、コンサートの月曜日への延期が決断されました。自然には勝てませんので、やむなくの安全策。皆様にはご心配をおかけして、すみません。

コンサートは本日実施され、演奏がすばらしかったという情報を、複数の筋からいただいています。ブーフビンダー氏の演奏、木曜のトリオ、土曜日のコンチェルトとありますので、ぜひお出かけください。

私自身は月曜日に東京で重要かつ大切な用事があり、延期に対応できませんでした。これについては、次話でご報告します。

「向き合う」こと2017年09月10日 23時39分43秒

9日(土)は、広島に日帰り。広島大学の公開講座「芸術と老年」の枠で、お話をしてきました。「アンチエイジング」という言葉がこれからは使われなくなるそうで、講座に影響があるかなと思っていたら、講座の英語名は「アーツ・アンド・エイジング」なんですね。誤解していました(笑)。

今回は救済というテーマにかかわらせようと思って考えたのですが、老年と結びつけて救済の問題を考えると、すべてが「安らかな死」という方向に収斂するように思うのです。それに尽きる、というように思えます。でもこれって、バッハのテーマですよね。カンタータの多くが、まさにこのテーマに向き合っています。そこで、バッハのカンタータを材料にお話ししました。鑑賞したのは、82番の抜粋と、106番の全曲です。

広島の受講生の方は、こういう問題にきちんと向き合ってくださるので、率直にお話ができました。今週土曜日の湯河原の町民大学でも音楽と老いの問題を話しますから、今度は56番を使おうかなと思っています。

今日(日)は、サントリーのサマーフェスティバルで、「戦中日本のリアリズム」というコンサートを聴いてきました。4曲あって、1941年が1曲、43年が1曲、44年が2曲。私が生まれる前の話です。

感想は2曲に絞りますが、伊福部昭の《ピアノと管弦楽のための協奏風交響曲》(1941年)には驚かされましたね。雄大なスケールと革新的(と言いたくなる)民族語法で、今聴いても、まったく新鮮なのです。小山実稚恵さんが、渾身の名演奏。

その後に、諸井三郎の交響曲第3番(1944年)がありました。日本音楽史上では有名な作品ですが、いつ聴いたか、思い出せないほど。今回きちんと聴いてみると、いわゆる「精神性」がすべての音符に宿っていて、思わず居ずまいを正してしまうような作品なのです。精神性って実在するんだなあ、などとあらためて思ったのが不思議。下野竜也指揮、東フィルの演奏は荘厳そのもので、じつに立派でした。

こうした作品が時代とどうかかわるのかは、簡単には言えないと思います。しかし、時代と向き合っていることは、確かなのだろうと思います。片山杜秀さんの企画に拍手。

個人的疲労の問題2017年09月05日 23時22分31秒

連日、論文に携わっています。どうなっているのかな、と思ってくださる方もおられるようなので、中間報告を少し。

一定時間やると疲れてしまってダメ、と先日書きましたよね。9月になったら、あまり疲れなくなってきたのです。それは締め切りが迫り、緊張が増してきたためです。過労になる可能性があるので、いいのか悪いのかはわかりません。

8月にいけるところまでいき、9月はあきらめてまとめに入る、とも申し上げました。しかし見直すとどうしても、ここはもう少し調べておかないと、という思いが出て、時間をかけてしまいます。仕上げにかけられる時間がどんどん減っているということです。昨日は、これはとても間に合わないな、と思っていましたが、今日相当がんばって、なんとかなるかな、と持ち直しました。でも完璧にはほど遠く、これは個人の限界です。

とはいえ、本を書くだけならばとてもここまではやらなかったと思うので、学位論文をめざして、本当に良かったと思っています。間に合わなくなっても、それなりの形で、完成させ提出します。

明日は1日、外出。8月のようなわけにはいきません。

9月のイベント2017年09月03日 22時36分22秒

恒例のご案内です。もし日にち、曜日など間違っていたらお知らせ下さい。

9月から、改装していたサントリーホールがリオープンしました。さっそく、「サマーフェスティバル」が進行中です。片山杜秀さんの「日本再発見」シリーズがあり、私もまいります。トイレがすばらしくなったという評判なので、皆様、性別に従って、ぜひご体験ください。

6日(水)が仕事始めです。朝日カルチャーセンター新宿校の「オペラ史初めから」のシリーズ、ヘンデル《ジューリオ・チェーザレ》第3幕で、今期を閉じます(10:00から)。

9日(土)には広島大学の公開講座「芸術と老年」シリーズで、「音楽における老いと救済」という話をします。人ごとではありません(笑)。16日(土)には、湯河原の町民大学でお話します。こちらは「音楽と老年--深く極める喜び」というテーマにしました。どんな実例をご鑑賞いただくか、考えているところです。

17日(日)からの週は、既報の通り、大阪のウィーン・ムジークフェストです。24日(日)に立川の「楽しいクラシックの会」。オペラの歴史の勉強をしていますが、シュトラウスの《ばらの騎士》に進むつもりです。10:00~12:00,錦町学習館です。

30日(土)は朝日カルチャーセンター横浜校のモーツァルト講座(13:00~15:00)。ピアノ協奏曲のシリーズを、第26番《戴冠式》と第27番変ロ長調で締めくくります。来月からは、ウィーン時代の声楽曲に挑戦します。

今、テレビで皇室ご婚約の記者会見をやっていました。眞子様のお人柄としっかりした受け答えには、感動しました。いい出会いに恵まれて、よろしかったですね。今時珍しいことと、お祝い申し上げます。

9月、ウィーン・フェストやります!2017年08月31日 23時22分56秒

放送の日にちが全然違っていたようで失礼しました(汗)。臨時放送が入ったようですが、再放送の時で良かったです。

今日は大阪へ、記者懇談会に行ってきました。場所はいずみホールのリハーサル室。ウィーン・フィルのチェロ首席、タマーシュ・ヴァルガさんとご一緒でした。

スマートに、感じよくお話くださったヴァルガさん、ホールのステージで写真を撮ってから、バッハのサラバンドを演奏してくださるびっくりプレゼント。潤い豊かな響きがホールを満たし、記者さんたちも大喜びでした。9月のステージが楽しみです。

その9月のステージが、懇談会のテーマでした。今までウィーン楽友協会との協力でいろいろなコンサートをやってきましたが、今年は「ウィーン・ムジークフェスト2017」という提携企画を、9月にやるのです。主役は、ウィーン・ピアノ界の最高峰と誰もが認める、ルドルフ・ブーフビンダー。氏は巨匠として最近本当に充実しておられ、楽友協会からも強い推薦をいただきました。ご挨拶等、いずみホールのサイトに載っています。

公演は3つあり、17日(日)(←日にち正しい!)がピアノ・リサイタル(モーツァルトのきらきら星変奏曲、ベートーヴェンの熱情、シューベルトの変ロ長調ソナタ)。

20日(水)がダナイローヴァ(ヴァイオリン)、ヴァルガ(チェロ)とのピアノ・トリオ(ベートーヴェンの《大公》とメンデルスゾーンの第1番)。

23日(土)が得意の弾き振りで、ベートーヴェンの三重協奏曲と、第1番のコンチェルト。オケはいずみシンフォニエッタ大阪、ソロはそのコンマス、小栗まち絵さんと、ヴァルガさんです。コンチェルトを、上質の室内楽としてお聴きください。

2万円のセット券を買っていただくと22日(金)の招待券が付きます。これは「楽都ウィーンの音楽生活とホール運営」と題して、楽友協会芸術総監督のアンギャンさんと私が対談します。アートマネージメントに関心のある方に参考になるようにと、内容を準備しています。

今後のためにもぜひ成功させたいと思っています。よろしくお願いします。(9月の予定、放送予定は、追ってご案内します。)

浮き世離れ2017年08月25日 05時00分22秒

8月最後の週末ですね。

今月末の段階でどこまでたどりつけるかが勝負という気持ちがありましたので、仕事が少なかったことを幸いにて、ほぼ連日、論文の準備に励みました。どんどん没入が深くなって、仙人のようとまでは申しませんが、浮き世離れしてきた実感があります。

ここへ来て発見した文献がいくつかあり、ほぼつながりのある全容が見えてきました。しかし第1部全5章、第2部全4章、第3部全9章の大構成となってきておりまして、仕事の増えてくる9月にこれをどこまで洗練し完成させられるか、相当困難に思えてきたのが現在です。註や引用、譜例などの整備にも、相当な時間がかかります。

論文を書きながら少しずつ整理しようと思った部屋は、結局整理手付かず。連絡だのお礼だの、いろいろなlことが後回しになっていてすみません。先に論文から取りかかり、疲れてしまって雑用もできず、ということの繰り返しでした。

そんな中、全日本合唱コンクールで新潟を訪れたのは、いい思い出になりました。土曜日の晩ホテルに着き、信濃川の夜景を見ようと外出して、古町まで足を伸ばしました。何度目かの新潟ですが、いいお店で飲食できて良かったです(珍しく、日本酒でお寿司)。

日曜日(20日)のコンクール、熊本とはまた別の合唱風土を感じました。弱音を大事にする奥ゆかしい感性が、いくつかの団体に。またラテン語曲を採り上げた団体が、しっかり掘り下げられた(啓和学園)、あるいは熟した表情の(新潟大学)解釈をテキストに示してくれたのは、平素気にしていることだけに、嬉しかったです。おもてなしをしてくださったスタッフの方々、ありがとうございました。

時差再来2017年08月16日 00時30分03秒

8月も中日ですね。前半はイベントもほとんどなかったので、研究に集中できました。

で、少しは早く寝ようと思うわけですが、夜遅くなると、世界陸上の実況が始まるのです。面白くて、もう少し、もう少しとなることが毎晩でした。真逆の時差ですから、本当に見たい早朝の競技は見られませんでしたが・・・。

とはいえ、どの競技も、本当に面白いですね。平素見ないフィールド競技も手に汗を握りますし、五種競技、十種競技というのも、どんどん引き込まれてしまいます。しかもそれぞれに、魅力的な選手がいるのです。

400メートル・リレーは、そんなわけで、後から見ました。日本チーム、一人も9秒台がいないのに、がんばりましたね。イメージ爽やか、すばらしいです。

それにしても、アンカーをケンブリッジから藤光に入れ替えたコーチの決断、たいしたものだと思います。人気もあり記録もいいケンブリッジを外して、もし失敗すれば何を言われるかわかりませんから、よく勇気があったなあと、つくづく。専門家でなくてはわからない目があり、それが成功したということですよね。敬意を表します。

ただ、実況が、どの競技でもスターに焦点を当ててメリハリをつけていく形になっており、それが相当気になりました。スターが負けたこともニュースではあるでしょうが、やはり勝者に、しかるべく光を当ててほしいと思います。400メートル・リレーでは、日本チームの健闘やボルトの負傷はもちろん報道するとして、予想をくつがえして優勝したイギリス・チームについても、もっと知りたいと思いました。5000メートルも、ファラーの敗戦ばかりが話題にされていましたが、勝ったエチオピアの選手について、もっと報道があるべきだったと思います。

アンコール放送やります2017年08月12日 23時18分48秒

カンタータ・シリーズが終わったところですが、今月末に、アンコール放送があります。皆さん定期的にアンコール放送をされていると思いますが、私は新企画続きの巡り合わせになり、久しぶりです。

去年の企画からということで、ジャンル特集かバッハのモテット特集のどちらかと考え、ジャンル特集にしました。カンタータの次がモテットじゃ偏りますよね。ジャンルも、舞曲特集でシャコンヌをだいぶ出したばかりですが、気軽に聞いていただけると思います。

8月25日(月)がパッサカリア(とシャコンヌ)、26日(火)がトッカータ、27日(水)がフーガ、28日(木)がファンタジーの特集です。去年の6月に放送しました。どうぞよろしく。

そうそう、フェイスブックについてお詫びしておきます。三角の居酒屋「くや」さんにメッセージをお送りするため、いったんフェイスブックにエントリーしましたが、結局、何もしないまま退会しました。入るのは簡単でしたが、やめるのはとても面倒だということがわかりました。

そんなことですので、フェイスブックの楽しさとか、便利さは味わわないままでした。しかし、これ以上そこに時間は割けない、と判断しました。コンタクトしてくださる方もおられたのですが、お返事もせず、たいへん失礼しました。